3回目のホゲ

2017/03/03→04   外房北から南へ
ここのところ寒さや忙しさや、釣れない事でのモチベーションの低下もあって一時のように毎週末出撃することはなくなりましたが、気力を振り絞って行ってきました。

また、勝浦の北のほうから

夜中に到着、常夜灯下で海も穏やかでバカみたいな澄潮では無くて分に気は抜群、、、、

2時間打ち続けて何もなし。

南下開始して、久々の大場所、勝浦港に0:00頃到着。明暗のあるところと打ち続け
アクション加えてると、ロッドティップが

ヌーッ

っと

!!

久々のアタリに何とか反応して合わせると乗った!!

慎重に巻いて魚が上に上がってきたところで、水面バチャバチャ

フッ

バレた。。。。。

なんだったんだろ。一瞬水面出たときに銀色に光って見えたから、魚体のダークなカサゴとかメバル系の根魚ではなかっただろうなあぁ。。。。

あぁ、、、、

その後M輪さんも合流して1時間くらい打つも何もなし。

南下

小規模で駐車場キャパの少ないM港へ

朝マヅメ賭けてみるも猫と遊んで終わり。

{CC20BC2C-6338-4A8F-ABF9-C32C3CF9360D}
{249C7718-3496-4A36-87D4-96E403FDADDA}

ピクリもなかった。

さて、昼間はダメとして、夕方をどこで打つか?

ひとまず小湊偵察

地獄絵図

{F90C3CBE-4498-4CC7-A8DB-F75876265CF2}
{E089F358-BCF1-4A04-9313-A634FF7EA7D0}

もう駄目だなここ。カマスに加えて連日ヒラマサが上がってるらしく、とても落ち着いて釣りができる雰囲気じゃない。

鴨川手前のA港の広い場所に車とめて仮眠と早めの昼ごはん。夕マズマここに掛けようと思ったけど、地元のオヤジの

今年は全然だめだよ。Yが釣れてるらしいよ。

との言葉に急きょYに移動。

が、、、、人はパラパラいるものの活気は無。聞いてみると

朝も全然ダメ。先日知り合いが来たけど、一日やって1尾

ダメじゃん

M輪さんと悩んだ末、ちょっと前に調子のよかった館山方面まで思い切って移動することに。

この1時間の移動でドラマは起きるのか!?

夕マヅメ直前16時前位に到着して、そこそこ混んでる堤防に入る

{7B5815F9-3887-426B-9A4C-5B89FA40C4A8}

キャロ組んでちょっと遠めに投げてると、本当に、1か月位ぶりに魚ゲット。

{A38F2A96-AE71-468E-B175-64909B1A5026}

この後暗くなるまで手を変え品を変え打ち続けるも結局何もなし。

堤防の先端の方で、カゴサビキやってた人たちがアジっぽいのを数匹あげてたようだけど
盛り上がるほどの事は無。

全行程300km以上走って、さすがに心折れそう(笑)

が、家に帰ったころに、知り合いの房総マスターからある場所の復活の兆し情報を入手。

良し、来週ももう一度だけ頑張ってみるか、、、、、

コメント

1. 玄秀 より:

お久しぶりです
    今日は釣りは無しで、様子見がてら房総の様子を見てきました
    地獄絵図は凄まじいですね!馬〇だの、〇ねだの下品な言葉が
    大声で飛び交っていました。
    関係各方面の人たちに話を聞いてみると、仕掛けを船にひっかけて放置したり、ゴミは捨て放題、駐車は傍若無人、今年が一番酷い様子だそうです。
    真面目に釣りを楽しむ常連さんに申し訳ないということでした。詳しくは聞けませんでしたが、話し合いの機会がもたれるとのこと。
    昨年末からこの港にはカマスが抜けるまで釣行を控えていましたが、カマスがいなくなるころには、、、釣り禁止 も残念ながらあるかもしれないですね。
    アジの様子ですが、例の港を除いて外房のとあるポイントにて良型23cm以上が揃うところが存在します。
    ただし、餌釣り(オキアミ)が有利でワームは芳しくありません。私はフカセメインでアジングの真似事(竿がアジングには固めなのでナマリを打って)もしますが、ジグヘッドにオキアミを刺して使うと釣れることがままあります。
    こんな釣り方は、アジング専門の人から見たらやはり邪道ですかね。

2. 生しらす より:

>玄秀さん
    自分も土曜日に様子見で寄って、関係者に話聞いてきました。
    GWまでもたないかも、、、みたいな事言ってましたね。ロープにサビキ仕掛け絡んでて漁師さん怪我したり、操舵室にオモリぶつけた跡があったりで相当限界に来てるようですね。
    自分も、カマス抜けるまでの我慢と思ってましたが、もうあそこでは出来ないかもしれないですね、、
    外房のとあるポイント知りたいです(笑)
    わたしもマメが釣れる場所は見つけたんですが、いかんせんマメマメで、、、、、
    アジングにオキアミは邪道というかコダワリの問題です( ー`дー´)キリッ
    どうしてもダメならアジングでオキアミやるくらいなら、素直にノベでエサ釣りします(笑)

タイトルとURLをコピーしました