外房ご機嫌斜め

2014/10/04    小湊漁港@外房

3週連続?かな、今回も、安定の小湊を目指します。

今回はLINEグループのメンバーで釣りの天才の呼び声の高いしぃしぃさんが最近始めたカゴ釣りでアジを釣りたいと言うことで、外房ファンを増やすべく先にポイントに入って場所を確保する接待釣行でもあります。
あ、しぃしぃさんがどれ位天才かと言うと始めたばかりのカゴでこんな天秤の使い方をする位天才です。

{E9AA29D4-BB36-423F-B9A4-30C6DC83B00D:01}
さて、いつもよりかなり早く2:00ごろ現地到着するもベストポジションは既に餌師2名とアジンガー1名。しょうがないので、一段高い第二ペスポジに陣取る。
小湊は夜暗いうちは全く釣れないので対してやる気は無く、テキトーにエギを投げ始めるが対してやる気も無く当然釣れる気配なし。
しばらくすると、先行のアジンガーさんが話しかけてきたのでしばし世間話。
普段は南房釣行が、多いそうでそちらも結構良い場所が多いらしい。
その後その方は近くの別の場所で爆釣中だと言う弟さんからの電話でそちらにいどう。
お互いアメブロメンバーだと言うことでアメブロIDを、その場で交換してお別れ。
ベスポジ譲っていただきました。
dubさんありがとうございました。
譲っていただいたベスポジのお陰でこの日は、、、、、、
この日は…..

この、、、、
5時ごろに朝のサービスタイム。
ただ、狭いベスポジのなかよこのエサ師と対岸のエサ師がそこら中にウキを打ち込むため中々思った場所にキャスト出来ず。
しかもこの日は潮が異常に速く、ここでは見たこともないヨレがそこいら中に発生。
思った通りにルアーを通せない。
それでもフォール中のアタリを取って1発目
{20396E3E-C23E-4714-A00D-871BBE9E5FD5:01}
良いサイズのアカカマス。
ちょっと前に到着していた、天才釣り師しぃしぃさんは一緒に来た釣り初心者の奥様がサビキで良いサイズを連チャン。
まぁ、今日は天才釣り師しぃしぃさん一家が楽しんでくれればそれで、、、
と思いつつキャスト続けるもペース上がらず朝のサービスタイムにもかかわらずこの後アジ3で終了。
その後ダラダラ続けていると、房総通いの不良中年竹さん登場。
ぱっと見小さいマゴチに見えるサイズのジャンボアナハゼを華麗にキャッチ
{3A8FF065-549F-4340-BD3B-012A439C23B0:01}

天才釣り師しぃしぃさんも天才の本領発揮してぱっと見ウミタナゴにしか見えないチャリコと呼ぶのもはばかられるサイズのタイをキャッチ

{E1A6B45F-13F9-49B1-9C4E-A0699EC6AD48:01}

自分は

アジンガーのプライドにかけて

{ECE34AFE-900E-4989-AD81-18B06F86F4C5:01}

ハゼング・・・・・

{C48A8E8D-699C-4B2A-829A-721D7354AF16:01}

ヒイラギング・・・・・

と誰1人本命を上げること無く、天才夫婦は早めの帰宅。
残された中年2人は夕まずめに賭けるも結局たいしたサービスタイムも無く日没。
私がアジ2を追加。
竹さんはヘチを釣り歩きアナハゼとゴンズイに遊んでもらったようです。
今回は台風直前のせいか、潮の様子もいつもと違いイマイチな釣果でした。
それでも刺身にする分くらいにはなったしカマスの塩焼きも美味しかった。
{BE5388AF-8C61-4064-9841-04842517A2F9:01}

{F0D771B2-F7F9-4C31-81F8-6EAB8D2BE54A:01}

さて、来週三連休。既に某氏から三浦でエギングのお誘いを頂いており今から楽しみです。

最後に、今回お初にもかかわらず良い場所を譲って頂いたdubさんありがとうございました。
移動されて正解でした(笑)
そちらはいかがでしたか?