年末恒例BBQオフ会@外房

2016/12/29-30  小湊漁港→外房某所

あけましておめでとうございます。
年明けてからはまだ釣りに行ってないので、簡単に釣り納めのご報告を。
29日~20日にかけて外房で年末恒例のLINEグループメンバー参加による、釣り納め&BBQ忘年会へ。

29日夕マヅメ→30日朝マヅメ→BBQの予定で小湊で釣り納めをすることに。
28日仕事納めの日は午後休をとって帰宅後コストコで買い出し担当になって肉を仕入れ。

{B0ECEC8E-EAC0-4EF7-898F-8FC93E4DF2C1}

29日は昼過ぎに現地につけるように午前中に出発。

昼過ぎに現地に付くと、思いのほか混んでいて旧堤は家族連れで満員。

新堤がいい場所が空いていたのでとりあえず場所確保して車に戻って準備始めるも予報通りの爆風。

{E55E10FF-FC64-493E-A54B-E97D117D9037}

正直「海快晴」の予報は普段の週末だったら釣行中止するような爆風予報、夕方~夜にかけては8m~11mの風が吹く予報だったので、ある程度の風は想定内だったけど、、、、、
昼過ぎくらいには車が揺れるほどの爆風。

年末BBQ初参加のM輪さんも到着するけど、あまりの風に釣り場に出る気も起きず、しばらく様子を見ることに。

しかし、若干、きも~ち弱くなった気がするかしないかくらいのままあまり変化無いまま15時も過ぎたので、覚悟を決めて準備を始める事に。
繰り返し言うけど、普段の休みなら絶対に釣行中止するような爆風。翌日のBBQが無ければラーメン食べて帰ってるレベル。

横浜でいつもご一緒してるふみ氏ゆーじ氏は予報にヘタレてこの日の釣行やめてBBQから房総入りとか言ってるし、、、、、

ただ、南風の為それほど風が冷たくなく、むしろちょっと暖かめなのが救い。
堤防の上に出てもやっぱり爆風。通常ポイントとなる堤防外側はもろに向かい風。
風を背負うように内側向くと、時折吹く突風に背中押されて転落の恐怖を感じるレベル。
それでも、暗くなり始めたころに、餌師よりも早くM輪さんが1本あげたのを皮切りにアジ、カマス混じって釣れ始める。

風のせいで海面がざわついて表層によっているのか、早いうちはカウント5くらいのど表層でヒット。こんな爆風でもアタリ出るもんだな。。と貴重な経験。
そして、ジアイが終わって真っ暗になったころにうそのように無風ベタ凪。2時間遅いっちゅうの、、、、
その時間からはアジ、カマスの拾い釣り。
なんだかんだでアジ15本カマス10本くらい。

{08135C55-8E93-4080-9B58-D73257F9DEE5}

10m近い爆風の中でもがんばれば釣りになる事がわかった。もうやりたくないけど。
その後朝マヅメは旧堤に場所を移してみたけど爆死。夜中から合流したたまさんミノルさんえんどーさんが新堤でがんばってたけど、やはりほぼ爆死。

まぁ、夜中の無風が嘘のようにまた爆風だったししょうがないよね。
そんなこんなで、毎年恒例の場所まで移動してBBQ忘年会開始。今年も約20名が集まって盛大に行われた。

{95DC70EC-4224-4B07-AB86-E3D239355659}

{EEFF6863-360B-426C-ABB1-E44EABDFD043}

{07F67B5F-D74B-452D-A5EE-5F25F6BDEC09}

{C809C338-9B30-4A2B-81B1-45988E45C848}

去年から始まった不要釣り具を持ち寄ってのじゃんけん争奪戦もレベルアップ。
リール、ロッド、ルアー、仕掛け、ライジャケその他、みんなどれだけ無駄遣いしてるんだ、、、

{B16E3393-9B33-4ADB-B9D4-CEB3FD0EC353}

{B1F4F9B4-F403-4AF6-BF60-DEB7247CAED7}

{64B56948-701C-4AFE-A140-6A736D6D68E1}

それでも、私のゴミはあなたのお宝。みんなそれぞれがそこそこ満足していろんなものをたくさん持ち帰り。

私はM輪さん持ち込みの不要アジングワームセットをゲット。ワームの在庫がまた増えた。

{CD6C35D1-3422-4721-866B-334F604AAB30}

この年末は天気こそよかったものの、風が強くて釣り納めにはいまいちのだったけど、3年で連続で楽しい仲間たちと、楽しい時間を過ごせた事に感謝。

来年、というか今年も必ずやりましょう。それまでに、沢山無駄遣いしてじゃんけん用景品貯めといて下さい。
そして今年もたくさん釣りましょう!